ズコー化高校の優等生 第1話

page 1 苔田足音(こけたあしね 15才) やっぱり新しい制服かわいい 私の名前は苔田足音今日から頭降女子学園に通う高校生です! 陽兄ぃ、あたし今から入学式に行ってきまー… 行ってらっしゃい足音ちゃん♪ 兄・苔田陽大朗(こけたようだよう) コケた足ね 『バタッ』(ズッコケ擬音)

始まりました。

とりあえずはズッコケ続ける主人公を想定して作った3Dキャラクターです。

このページができてから完成までに1年以上かかっちゃってます。


page 2 第1話 入学初日!登校したらズコー!! 頭降女子学園 入学式

扉絵というやつです。まあサブタイトルは平凡ですが。


page 3 私にはひとつ悩みがあります ちょっ、何て格好してんのよ陽兄ぃ! あよっこらしょっと この春高校を卒業した兄が変態なのです… 足音ちゃんの晴れ姿を応援しようと思ってね かえって気疲れするわよこっちは!! それじゃもう行きますからね あ、待って足音ちゃん! 何ぁーに? ボクも今日から頭降学園に入学するんだよぉ~ ズコー!!!!! 『ドギャン!』

ズコーポリシーの一つ『後ろ向きにひっくり返る』を表現する動きの線を入れてみたんだけど、下手だな線。

まあこれはこれとしておきましょう。


page 4 急にふざけた冗談言わないでよっ!陽兄ぃ浪人生じゃなかったの~? それに頭降学園は女子校だよ これからボクたち 同級生だねー ニヤニヤ 人生に躓いた話をニヤニヤ語るなっ ブレザーも仕立てておきましたっ! 彼の得意技次のコマでいきなり早着替え 『ドオッ!』 なーに考えてんだろ うちのバカ兄ぃは 朝からズッコケさせられたわ… あっ学校に着いたわね

3回目のズッコケシーン。気に入ってたこともあってインデックスページにも使わせてもらいました。

擬音の『ドオッ!』はなかなかに素晴らしい。


page 5 ここが今日からわたしが通う頭降(ズコー)女子学園です ほとんどの学生は中等部から進級しますが、私のように外部生で高等部から入学する子もいます(友達できるかな…) ご入学おめでとうございまーす 校舎前のクラス分けを見てから体育館へお進みくださーい さあ、花のJK生活の始まりよ! あれ、もしかして苔田足音(こけたあしね)さん? なんだぁ?愛のお友達さんか~? やっぱり苔田(こけた)さんだ 小学校以来だねー! 麻績姉妹 長女・麻績愛(おみあい 高1) 従妹・舞(まい 中3) 次女・珠(たま 中1) 雪柳医霰(ゆきやないあられ 高1) あーーっ久しぶりー 思い出したー?

可愛い系の子も2名登場させました。登場シーンはこれからでコケるであろう脚をローアングルで。

キャラクターの名前は語呂とか、まあ適当にですわ。


page 6 誰だっけ? 『ドサッ!!』 ひどいなあ忘れたの~!? ジョーダンよちゃんと覚えてるって! 麻績さんに 雪柳医さん! 逆逆っ! 『ズコー』 そういえば二人は中等部からの内部進学だったね そうそう、でも今日の入学式は内進生もみんなで出席するよ 下の妹の珠ちゃんもここの中等部に入ることになってね 入学式は明日だけど見学に来たのよ 舞は従妹だけど今日は愛の保護者代わりですよー 姉をよろしくお願いします苔田さん 保護者といえば新入生の親御さんの姿が全く見えないよな 大年増は登場させるつもりがないってことなのかなぁ~? 女の先生はみんな若いしなっ こらこら舞ちゃんお口が悪いですよ 仲がいいのねあなたたち そっかーオバサンはいらんのか~ 舞ちゃん学園ものでは入学式に保護者は来ないんだよ 道路で立ち話もなんだし校内に入りましょう 先輩たちお疲れ様ですっ!

2名以上のズコー。1ページに1回はコケさせるのが目標かなあ。

しかしまだキャラが定まらない。


page 7 ねえ苔田さん、校門の前に立ってる人は私のお姉ちゃんなんだよろしくね 雪柳医霙先生 へえーじゃあ霰さんも先生って呼んでるの? ああみんな先生って呼んでるからね 舞たちの教室ではみぞれちゃんって呼んでたぞー可愛い1年生だったからなっ! それはいいけど授業の時の話はちゃんと聞いてやってな それでは中にはいりまーす ご入学おめでとございます~♪ 『ズサーッ』(ヘッドスライディングズコーッ) 陽兄ぃがここにいるのよっ!? あっ足音ちゃん顔もおかしいよ ボクもここの新入生だって言ったじゃない それもあるけどっ! なんであたしより後に家を出た陽兄ぃが先にここに着いてるのか聞いてるのっ!

横から『ズサーッ』て滑りながらコマに入ってくるパターンをやってみました。

日差し_02 を黒くしたらそれらしい動きの線にできた。


page 8 うわーん先生ぇこの子にいじめられたよお~ 彼の得意技『いきなり3頭身』 あらあら 『ドシン』 おーよしよし えーーっ!!お姉ちゃんの隣に部外者がいる~!? え…うそっ…あれって男子の制服なのぉ?! なになに? えっ男の人? 雪柳医先生、こちらの男の人はお知り合いですか? 霰の姉・雪柳医霙 あら霰さんどうしたの?この学校の生徒さんじゃない 生徒って霙先生、ここ女子校じゃないですか!どうして男子がいるんですか? ん~、この二人似ているな~ わ、素の顔はいい男だわ… えっ男子!?あっ、あれっ?! おっお姉ちゃん~ よろしくですー♪ 男が居るぞ ウチが女子校だったことすっかり忘れていたわ (てへっ)『ドドドドドドドド』(9人による激しいズコー!)

コマの横幅に並べると7~9人ぐらい入るみたい。

3Dキャラクターの枠の中になるべく拡大したほうが輪郭線が綺麗に見えるので後で直したけど、こけてる子は何層も重ねてたりしてめんどいからそのままにしてます。


page 9 そっ、それより けっ警察っ警察を呼ばなきゃっ! お姉…先生落ち着いてくださいっ! まずは警備の人を呼んでください! (ピピピピ…) もしもしこちら警察です あらやだっ、つながったわ 『ズシャッ』 それじゃあ ピザの宅配を頭降学園までお願いします かしこまりましたー♪ 『ドドドドドオオン』 ピザのお届けに参りましたー♪ まあっ十秒で来てくれるなんて!警察さんてすごいのね! 彼の得意技『瞬間移動』 『ズズウウン』(3連続で激コケ)

1ページ1ズコーぐらいにするつもりだったんだけど、なんかそれ以上になってきた。

せっかくコケゼリフを思いついてんだから、そりゃあコケさせますよ。こことかセリフは微妙だけど。


page 10 お姉ちゃ~ん…もう教師になって2年目なんだからそろそろしっかりしっかりしてよ~(痛たた…) 霰ったら学校では先生って呼ばなきゃダメじゃない さ…さっきまであっ…あっちにいた人が、ピ…ピザを持ってこっちから…ヴァ?(ぶるぶる) しゅっ…瞬間移動でもできるのかっこのバカ兄貴っ!! 3コマ続けてズッコケたわよっ あっ、足音ちゃんそれよりも大事な話があるんだっ 何よっ? お会計は2000円になります! 彼の得意技『ヘン顔巨大化』 『どてっ』『ズル』 なかなかいけるねコレ足音ちゃんも一つどう? いらないわよっ恥ずかしいからこんなところで勝手に箱開けて食事しないでよねもぉ… それじゃあ先生食べますー? いただきまーす♪(あーん) 『ズシーン』 まあとにかくっ陽兄ぃは部外者なんだから今日は家に帰りなさいな えー部外者じゃないよお足音ちゃん 陽兄ぃ? 足音ちゃん? そういえばさっきから… ところで苔田くんひょっとしてそちらはキミのご親族かね? ボク? えっ…あっそ、そうね 陽兄ぃは陽大朗くんといって…

ガニ股ズッコケもさせたいけど、3Dキャラクターのポーズでガニ股が少ない!

てことでこの当時使った技がコマの横でいったん足を切るというもの。まだ透過コマは使いこなせてなかったし。


page 11 はじめまして苔田足音の夫の苔田陽大朗ですこれからも妻をよろしくお願いします(ペコリ) 『ドッ』 いちいちふざけるな!あたしはまだ結婚できる年齢じゃないわよっ! まっまじめに怒らないでよ足音ちゃん 苔田足音の父の苔田陽大朗です娘をよろしくお願いします 『ドシャアア』 よっ、陽兄ぃが変態な言動を繰り返してると高校生活初日からあたしの印象まで悪くなるでしょうが 少しぐらいは気遣いなよ あっでも苔田さんのお兄さんって小学生の頃私たちの学年でもすっごい有名だったんですよ~! そうそうスポーツが得意な上にとても賢い天才少年だって! えへへ… まあ陽兄ぃがずっと優等生だったのは知ってるけどね(変態だけど) ほらっこうして見るとなかなかイケメンだし(ハート) 霰っ、陽大朗さんに顔近づけすぎだよ 「……」 兄は変人である点を除けばとても万能優秀で昔から人気者でした まあその変人さが度を越えているのですけど…

女子校に男が入学してくるとか普通ありえんが、女生徒さんから好かれるのもありえんわな…

足音ちゃんのお兄さんは超能力者とかしてしまおうか。

まあフィクション作品なんだから悩むことでもないですが。


page 12 紳士な顔パーツも多数取り揃えてございますぞ!(ずいっ) ギャーーッ!!! 『ガクッ』 いきなり表情を崩すなっ!! (ピッ) あたしじゃなくて陽兄ぃのその顔よっ!(指をさすなっ!!) そうそう!その顔その顔っ 「……」 キミたちっ人前で変顔して遊んでちゃダメじゃないか!(くるっ) 『ズシャアッ』 愛ちゃん大丈夫!? ところで二人は足音ちゃんのお友達でしょ? 小さいころ何度か家に遊びに来てたよね~ そうですよお兄さん!よくお会いしましたよねっ 足音さんとは今日久しぶりに再会したんですよー(ワイワイ) そうだったね 名前はたしかねー 憶えててくれたんですかあ~!?

さて予想がつくかもしれませんが、次のページはお約束のセリフです。


page 13 誰だっけ? 『ドゴォン!』(かなり強烈な激コケする二人) やると思ったわ…(うっわ痛そう…) あーっ!愛ちゃんぱんつー! いいから早く帰れもう! わあーっ待ってよ足音ちゃんまだ言わなきゃいけないことがあるんだっ! うるっさい!もう何よっ?! この先輩たちいつまでここにいるのかな… デリバリーのご注文は以上でよろしかったでしょうかー(パッ) 『ででーん』 いつまでもふざけとらんでさっさと帰れーーっ(ドカッ!) 「うわーっ」 やっと消えたわね…ってあれっ?(ちらっ) あ…パンツ… Oh~マールミエー やだこんな道端で… 大丸見絵(おおまるみえ)

可愛い系の子が大股開きで激しくズコーする。

そんな一度はやってみたかったことを思いきり表現できてる幸せかな。


page 14 (!、……、ササッ、ピタ、カチャ) お嬢さん達っもう安全です 変態男はこのハイキック仮面が追い払いました! 『ずどどどどっ!!』(ズコー学園の女子生徒さん達5人が物凄いズコー!!) あー恥ずかしかった ふっ…あたしもちょっと落ち着きなくなってるわねでもまあ陽兄ぃも飛ばしたことだし 『プルプル…ピクピク…』(ズッコケた後に起き上がれなくて痙攣している擬音) こ、今度はこの子たちのパンツが… お待たせみんなーもうウチの兄は追っ払ったからー 愛ちゃんと霰ちゃんだね、これからもよろしくー よろしくお願いします、陽大朗さん(ハート) 『ギャフン』(春音あいらさんのズッコケ声) ああ素敵だわ陽大朗さん、愛ってばもう~ときめいちゃった(ハート) 『ズ…』 でも同じ高校に通えないのね…ざぁんねん あん、もうっ今年から共学になったりしないかなぁ~(キラーン) た…珠ちゃんまで…『ドカッ』 ところで陽大朗さんその制服ほんとにどうしたんですか? もう霰ちゃんてば~そりゃあボクがここの新入生だからに決まってるでしょ えっ?!でも陽大朗さんは足音さんのお兄さんですよね? ここ頭降女子学園は女子校ですけど あーそのことなんだけど…

けいれんピクピクに挑戦です。

合成透過イメージコピーすると、Gimpという画像編集ソフトで使えるらしい。

そんで黒い点々を打った背景透過なPNGを作って重ねる、と。

もっといいやり方もあるかもだけど。


page 15 ここが女子校だったこと すっかり忘れていたわ♪(てへっ) 『ずしゃーん!!』 け…蹴り飛ばしたはずなのに…ど…どうしてすぐに戻れるのよ!? 陽兄い~ あれっびっくりしたー どしたの足音ちゃん?急に現れて 『ゴロン』(後方宙返りズコー) きゃー陽大朗さぁんこっち向いてえ~ もぉ舞ちゃんやめなさいっ! きゅっ急におかしな方角から現れてるのは陽兄ぃのほうよっ!っつーか話が進まなくなるからもう出てくんなやっ! うわ~っわかったよ足音ちゃんもっ、もう帰るからっ さようなら~(しゅたたっ) 校内に逃げるなあーっっ!!!! 『ダァー』 くっそー逃げ足速いなアイツどこに隠れた? えっへへへなんかごめんね うちのバカな兄がお騒がせしちゃって(くるっ)

お兄さんはしばらく出てきません。

このあとのズコー展開はどうなるか…

ま、思いついたままにやるだけなんですがね。


page 16 惚れた~(ハート) 『ズン』 ほほう どっどうしちゃったの?ふたりとも… まさかそんな陽兄ぃに?(ふら…) 惚っれた~(ハート) 『ズドーン』(変顔炸裂してズコー!) こらっ、あなたたちあんまりふざけないようにね ふっふざけてるのはお姉ちゃんや! あっ 霙ちゃん先生おっはよー♪ お元気でしたか?みぞれちゃん! あらおはよう、あなたたちも高校生なのね 先生を下の名前で呼ばないでね あなた、高校生になった途端にスカート短いわよそれ! コミポで編集もめんどいんだから いっそのこと何コマもずっこけ続けさせられてもしらないよ えへへへ…あとで直しまーす(なんか嫌な予感…)

お兄さんは変態にも関わらず女子から好かれるので、とりあえずそういう超能力者ってことにしときますか。

まあ別に自然に在学してくれるなら、なんでもいいのですよ。


page 17 まさにズッコケパンツ要員の鑑ねっ!! 『ズッパーン』 それはそうと、なんか妹さんのほうがしっかりしてて大人っぽいですなあ、霙ちゃん先生っ なっ(がーん) 麻績さん、私って…子供っぽかったの? きっ、傷ついたんか霙ちゃん、ごめん立派に教師やってるで (ガバッ!、ス…) どうよ?立派な大人の体でしょ?(下に着てた) 『ズガシャーン』(ついに10名越えズッコケ!)

この黒髪ツインテちゃんは、パンツが見えていても気にしないような精神年齢の若い子です。

もちろん当然のようにコケまくっていただきます。


page 18 あのなぁお姉ちゃん、女子校だからいいけどそんなカッコで立ったてらあかんよ(何このポーズ!?) あのぉあられさん女子校でもあかんと思いますけど… たしかに派手ねワンピースにすればよかったかしら そういう事じゃねえっつの!(まだ寒いのに風邪ひくぞ) 『どた』 ちょっと着替えてくるー 校外に出るんじゃなーいっ!! 『ズドォォ』(登校中に校門でズッコケる女子生徒さんたち) どこ行くんですか 雪柳医先生ー!? はぁ…先生は私が連れ戻しておくから…新高校生のあなた達は早く体育館へ入らないと、もう式が始まるわよ 雪柳医霙は私の姉なんですご迷惑をおかけします それにしても校門の前で何ページ過ごしたんだろ? ま、まあね…それより先生水着のまま出て行っちゃったけど大丈夫かな? あっクラス分けを掲示してあるわよ、あたしたち同じ組にならないかなあ~ (きゃっ、きゃっ) ねえ舞ちゃん、なんかこの学校ヘンな人が大勢いるよ そうよなあ、足音ちゃんもなかなかやけど特にあの兄さん本当に入学してたりして みんなお待たせーっ!! 今日からわたしが妹になるわあ~♪ 妹が中等部で着ていた制服を黙って持ってきた 『ドドドドドドドッ!!』(校門前に残った娘全員でズコー!) (あられにまた叱られるぜみぞれちゃん…)

お兄さんがいなくなったらやっぱし先生が目立ってきたかな。


page 19 こちらに新年度の学級編成を掲示していまーす 確認が終わりしたら上履きに履き替えて体育館へお進みくださーい 見てあられっ苔田さんっ私達3人同じ組よ! 本当だあった!って… げえーっ!!ツインドリル三人衆まで私達と一緒になったっ それに前髪姉妹も えっ、そーなの!? 『げえーっ』とは失礼ですわね、雪柳医さん ごきげんよう同じ教室で学ぶことになりますわね(オホホホホ) 頭ヶ丘椎祢(あたまがおかしいね) 口革李威耶(くちがわりいや) 目皮塁世(めがわるいぜ) (うわーっ濃いテンプレキャラ来ターーッ!) おはようございますー「あたまがわるいね」さんと不快な仲間たち! 『ガタガタガタ』 あ…あられさん違う違う! あ・た・ま・が・お・か・し・い・ね、ですっ! 何じゃ人をおまけみたいに! ん~? あなた…高等部から本校に入学の外部生ですの? そうですけど…なんでしょうか?(げっ目つけられちゃった…) ちょっと目立ってますわねえ…(じいいい) はあ…(いえいえあなたのほうこそかなーり目立ってますよお) こらこら頭ヶ丘さん、高校からの外部生を歓迎するように言われたじゃん、いびったらいかんよ 苔田さん!

何となく三人組作った。

よく考えたら扱いづらいなあ。

まあ足音ちゃん達と同じ教室ということにしちゃったから後ろの席で固まっていただきますか。


page 20 なぁ~んですのそのドリルヘアわっ!(うきゃきゃ) あんったらのほうがもっとでかいの、こさえてんだろがーーーーーっ!!!! 『ズドワガッシャ!!、ゴロゴロ…ドカッ、ズザザー』(とても激しくズコーする女子生徒さん達と階段を転げ落ちる黒髪ツインテちゃん) 先に体育館へ向かいますわ、それじゃ今後もよろしく(オーッホホホホ) 迷子になるなよぉ~? ならないわよっ、口が悪いわね! びっくりした?でもああ見えて3人とも根は親切なのよ、無理には言わないけど嫌わないでやってな 同じクラスにもなったしね 「……」 くそお!!あいつ等今度会ったら…(怒、ワナワナ) ちょっ、苔田さんなに握ってんのさ 喧嘩はだめだよ! どうしました先輩?(ぞろぞろ…、ざわざわ…) あの髪型のセットのしかた教えてもーらおっと 『ズッドォーン』(桜の木までずっこけた!)

いよいよ透過コマを使ってガニ股ズッコケに挑戦。

足の2本の輪郭線をどちらもずれないようにするのが結構難しい。

コケてる3Dキャラクターだけを表示にして位置をずらしながら画像ファイル出力しても上手く揃わない…

結局は煙・ホコリの類を脚線の上に置いちゃってます。

そんなに手がかかるもんだから、コケてる人数多いとできないけど。


page 21 さて、下駄箱の棚はと… あ、あったわあたしの名札! 私たちはこの辺りみたいね さっきの変な子と同じクラスだ… また同じ組になったな雪柳医霰!麻績愛!(ザッ) フフフッ…我ら姉妹の力をまたも同じ教室で拝むがよいぞ 一年間よろしくなのだぁー 前髪明理(まえがあかり) 前髪光理(まえがひかり) (すたすた) えっ…明理ちゃん光理ちゃん? 後輩のお知り合い? えっ!?どうして中学の制服なの?前髪さ… おはっす二人ともー 誰だっけ? 知らんのかい~!? 『ズドーン』 なっ、なんの音?

次々と登場させてるけど、この先そんなに活躍することはないでしょう。

癖が強すぎるキャラクターにしちゃうとかえってコケさせづらくなるから、そういう役は男の教員とかにやらせます。


page 22 あっ霰さーん人にあいさつするたびにふざけないでくださいよお~ あ~ごめんなさーい… もうだめだ、たぶん私とそこの娘がこのあと…(よろ) どなた? ズッコケ担当だ…『ドウッ』『ドオオ』 あっそーだあなたたち あたしのこと 憶えてない? 二人とも大きくなったわねー お…おまえ誰なのだ!? 明理! あたしだよ苔田足音! 知らんのだ近寄るなっ 足音とやらおぬし何者じゃ?!全く思い出せんぞ あーそうそうあたしもそれで思い出したんだけどね(ぽんっ) えっ苔田さん二人のこと知ってるの? あたしとあんたたち初対面だったわ 『ドォーン』 ちょっと、さっきからなにやってんの!

やっと起き上がった途端にまたズッコケさせられる女子2名

コケ台詞を吐かない子はただひたすらコケるしかないのがこの世界の運命ですね。

それはそうと、ガニ股の脚を見せるには『投げ構え2』のポーズに透過コマで片足を繋げています。

ただそれだけだと見た目似てくるだろうから、別のポーズでも頑張ってみましょうか。


page 23 とっ…ところで前髪シスターズ 私たちの高校入学式というこの晴れやかな日に中等部の制服を着て来たわけを教えてくれないかい? 『ぴくっ、ぴくっ』 ふんっ、気づきおったか、おとなしく黙っていればよいものを― いやいや一目見りゃわかるでしょうよ 今から光理のしょうもない話が始まるのだー これには凡人には理解し難い重大な理由があってだな あんたたち中学1年生ねっご入学おめでと 違うわっ! 『ズッドォォン』 我らは貴様と同学年じゃ失礼な奴だなっ ごめんごめんあたし高等部から入学したから知らなかったのよ ちなみに光理は古風にしゃべってるけどよく標準語が混ざるし古文の成績も悪いのだ ええい!明理もお黙んなさい! あ~よかった間違えて中学の入学式に来ちゃったかと思った あなたは前髪さん達と旧知の仲でしょ?! 『ドッ』 つーかそこの双子、私たちと一緒のクラスだったわ(そーいえば) 『ズコー』『バタン』 で話の続きじゃが御前らは何ゆえに中学の制服を着ているのだぁー?! おおそうだった 改めて光理がどうしようもない話をするのだー ふふん…待たせたなおぬしら われの高説をありがたく聞くがよいぞ 光理は人称代名詞の使い方も破綻してるけど我慢してほしいのだ 吾輩どもがこの御衣である理由じゃがな話すととても長くなるのであるが…

水着の3Dキャラクターの生地を透明化して、両足を透過コマで繋げるという新技に挑戦。

そして黒髪ツインテちゃんは憐れにも、最後までずっとこのようなアングルでコケ続けます。

段差が低い床に頭からズッコケ落ちて、ぴくぴくとけいれんして起き上がれなくなっている上に、制服のスカートが垂れ下がって白いパンツが丸見えになっているという、かなり可哀そうな格好のお嬢さん…

連続ズッコケ記録というものに挑戦したくなったのです。


page 24 ひじょ~に複雑かつ重大なわけがあるのだが… いや、できるだけ簡潔に説明しておくれ 二人揃って間違えて着て来てしまったのだぁー♪ こっ…こら明理っ 単純な理由じゃねぇか!! 『ドッカーン!』 しっかしあの二人、すごく目立っててうらやましいわね 私も中学の制服、着てくればよかった・・ それは悪目立ちって言うんです! 『ドドッ』(一人だけ続けてズコーする黒髪ツインテちゃん) あそうだねえ愛、あなたの従妹の舞ちゃん!今日だけ私のブレザーと交換しようかしら(イェーイ) 『ボフッ』『バタン』(いつもズコーさせられる二人) 舞お嬢様ーお着替えの時間ですよ! 上履きのまま校舎の外に出ちゃだめでしょ 『ガクッ』(4コマ続けてズコーする黒髪ツインテ) そっかぁ~もうとっくに体育館へ移動してるはずよね それじゃあ中で生着替えと いきましょう 『ズドシーン』(ご…5連続ズッコケ…)

連続ズコー回数で、ついにあのコケ機能を超えたのかもしれない。

あそれと何本もの線形付きで起き上がる演出ですが、せっかく頑張って勢いよく立ち上がったのに次のコマでまたすぐズッコケさせる悲哀さを表したいのでした。

JKになって初日からコケまくる子たち…。

足ズッコケ担当の二人も忙しくなってきました。


page 25 お…起き上がれない… Oh~マールミエー あっ…あられさん…体育館は大勢の生徒と男の先生も居ますから公開生着替えはやめていただけませんか? ふふっ冗談ですわよ 前髪さんたちの体を張ったネタまでパクったりしないから まあお姉ちゃんが私が中学の時の制服持ち込んでたら話は別かもだけどね~ (ふぅ…ようやく校門の警備が交代になったわ) お姉ちゃんまだ校門にいるかし…ら…(ちらっ)  (……) おっお姉ちゃん!? どうして中等部の制服を?! ま…まさかお姉ちゃん… あられっあ、あのこれはねっ あの二人みたいに皆に注目されようとしてるでしょーっ! 『ガタガタガタガタッ』 (ああ先生…まだ中等部の制服だ…) もーうなに言ってるのしっかりしてよね、あられお姉ちゃん 誰が姉ですか誰がっ! 『ドドドド』 えーーっ!みぞれ先生ってあられさんの妹さんだったのぉーー!? 『ズドドォーン』

セリフは大したことなくても、思いついたらすぐコケさせる…そんなことをやってたもんだからなかなか話が進みません。

3コマ連続ズコー祭りも素敵だけれど、コケてる脚線をきれいに揃えたいから時間かかっちゃう。

ネームとかなんかも書いてみたことあったけど、ページ数も決まってないんだからあんまし役立たなかったです。


page 26 おいっ貴様ら! そこで何をふざけておるのだ! おるのだー なんだあまだいたのあんたら―(位置入れ替えたか) 誰でしたっけ?  『ズドォォ』 は…話が進まないからもうそれやめませんか? あれっもしかしてあなたたち今日から高校生のはずよね? えっそういえばあなたは先生なのだ…! えーーーーっ!!! はじめまして中等部1年の前髪です、よろしくお願いします 同じく中学1年、雪柳医霙です、よろしくお願いします 『ドゴドォーン』 今日から中学生!心が躍るわぁ~ あなたは前年度から教員です (ゴホ…ゴホッ) さすがにその制服はダメでしょう そ、そうね中学生達も着ているものね 私の歳じゃそんな若い子たちに交ざるとさすがにきついわね 霰、高校の学生服と交換してみない? いやあんたもう今年で二十四才になるんだから学生服全般がきついだろ 『ズーン』

ズッコケてる脚たちの作り込みがすごくなってきた。

少人数だったらいいけどこりゃ手間がかかります。

ところでこの『ズーン』てなって沈むズッコケ擬音もいいですね。


page 27 あっでもこのまま新入生さん達の中にこっそり紛れたら案外バレないかも 『どっ』 お~い中等部の入学式は明日だぞ~ あ~それと雪柳医先生、あなたはすぐバレますよ バレるかどうかの問題じゃないと思うんだけど… だいたい高校と中学の入学式の日を間違える人がどこにいるんですかっ 『ガクッ』『どどっ』 はいあの~私の記憶が確かなら前髪さんたちを見た時あなたも中等部の入学式の日を忘れてたような気がするのですが… 「……」 どしたの?お姉ちゃん ほらっ、みぞれちゃん あなた今日から中学生なんだから急がないと入学式に遅れるわよ 『ズドシャッ』 まーた貴様らだけで遊んでおるか 明理たちも話に加えるのだー 放っとかれるのに耐えかねたのね まあこの二人は中学生の格好でも違和感ないとして 貴様と足音はちょくちょく失礼だな お姉ちゃんも歳を考えて、早く着替えなさいな え~~っ よしっ引っぺがすわよ手伝いなさい双子っ!(グワシ) 任せるのだぁー!(ムギュ) 『ガタタッ』 こらーー!!!!!

霰(あられ)さんがこんなになったのは、お姉さんが少し居なくなった隙にキャラを重ねようとしたからかな。

そこらへん自由勝手にやらしてもらってます。


page 28 (ドゴーン)うわあっ!? 苔田さーん、みぞれ先生が…みぞれ先生が… お姉ちゃん(もわわ~ん) 待って!誰か居るのだ! (シュウゥゥ)おっ…お姉ちゃん くっくっくっ、アダルトな我が今ここに復活したぞ!(ジャーン!) 『ドガガシャア』 我こそは灰煙から生まれし麗しの女豹… 今度は言動が中二になってますっ! 服をどこに置いてきたんですか?早く着替えてくださいね えーーっもうちょっといいじゃない 今のうちに行くぞ明理 またあとでなのだー

予定したページ数を超えて思わぬ大作になってしまった…

もうこのへんで終わらせたくなってきました。

手前の5人のズッコケ方も素晴らしいけど、20回以上もズコーした脚だけで出演し続けた黒髪ツインテちゃん…お疲れさんでしたー


page 29 あと中等部の制服は返してくださいねこれから私がそれを着ていくから 『バタン』(まだあきらめてなかったですか…) あ、えーとじゃあつまり… あられさんはみぞれ先生のお姉さんで―中学生だったのかー(なるほどです) 『ダダン!』 え…うそっ!?あられあなた留年したの? 『ドカッ!』 ん?あたしはあられさん達の同級生で今日から高校生になったわけで… あれっ!?なんかおかしいぞ だからわたしゃ中学生でも先生の姉でもねーんですわ ということは霰さん 実年齢は二十五才以上ってことでしょ歳が行ってるわりには童顔ね! 人の話を聞いてますかね?苔田足音さん さて、もういい加減ちゃんとした服に着替えてもらいますよ先生 えーっこれと同じ格好の人校内で見かけたよー なに言ってるの、あなた以外にそんな恥ずかしい姿でいられる人なんて… ほらいたっ!! 行ってらっしゃい霰ちゃん♪足音ちゃん♪愛ちゃん♪ 『ZUKO CRASH!』(ズコークラッシュ!) こうして、豪快にずっこけさせられた私たちは めでたく高校生活初日から遅刻したのでした―

本当は体育館までは進みたかったんだけど…

まあこのページ数で2話まで作ってるヒマは無いですね。

最後のコマは絶対に激しいコケで締めたかったんで、良かった…!


女子高校の教室で生徒が全員でズッコケるシーン

← Prev

痴根

Next →

ズコー作品へもどる

ページトップへもどる

inserted by FC2 system