ズコーなコケをしたがーる!

コミPo!でひっくり返った3Dキャラクターの脚線の作り方を研究します

コミPo!でズッコケさせた女子3Dキャラクターを改良する

ブレザーでズコーした3Dキャラクター

3Dキャラクターをひっくり返して下着まで見えるように傾けたところ。
これだと天井に向かって足が垂直になっていないせいで、いろいろと不満があり…
ただひっくり返しただけの3Dキャラクター
(1) 脚の長さが短くなる/足の裏がかなり見えてる
(2) 両足の裏側のスカートの生地が長くなってる
(3) 下着の色が『3Dキャラクター ブレザー』の変な色
(4) 脚の付け根付近の肌色が暗すぎ
コケキャラが美しくない問題
そんな不満を解消しようと、あれこれやったら― こんな風にできた!
垂直にひっくり返ってる娘

そんじゃ1つずつ解説していきましょう。

(1) 脚の長さが短くなる/足の裏がかなり見えてる


・まずコケてる3Dキャラクターを元のコマの上に透過コマとして置く
・コマごとコピーして貼り付けすると位置が縦と横に30ずつ移動するので、数値で-30ずつ指定すると元の位置に重なる
・コケてる3Dキャラクター以外をその透過コマから削除
・透過コマを複製して、太ももあたりで切って(1)太ももから下、(2)両脚、の2つに分ける
 または(1)太ももから下、(2)左側の脚、(3)右側の脚、の3つに分ける。
ズコーしてるキャラを透過コマに置く
(2)両脚が表示されてる透過コマを足の裏が上を向くように回転させる
脚の線がきれいにつながらなかったら、
コケてる3Dキャラクターだけ表示させるようにしてやってから画像ファイル出力しながら、
少しずつずらしながら調整したり
ただいくら頑張っても線がつながらないこともあるので…
太ももから上を切った透過コマを回す
煙・ホコリの類を上に置いちゃいました。
脚の線が繋がらなかったら煙を置こう

(2) 両足の裏側のスカートの生地が長くなってる

〇で囲まれた部分を消すには
光学迷彩パーツ用板v2_輪郭線あり
を使います。
スカート裏の長い生地を短くしたい
身体の追加パーツの
(1)腹アイテムに光学迷彩を置いて回転:Xを90前後にするか、
(2)足元アイテムに光学迷彩を置いて位置:Yを500前後、回転:Xを-80前後にする
ポーズによって最適な数値は変わってくる。
(つま先が切れることもあるけど、上の方法で透過コマを分けてたら関係ないか)
光学迷彩でスカートを消したよ

(3) 下着の色が『3Dキャラクター ブレザー』の変な色

(4) 脚の付け根付近の肌色が暗すぎ

バージョン3.40から「指定色を透明化この色以外」

そしてブレザー3Dキャラクターの下着だけ残すのがこれ

・RGB(186,166,176) 範囲拡張(18) この色以外
・明度(-100)にして真っ黒にしてから色の増減で下着の色で塗りつぶす
・これをズコーしてる脚の最上のレイヤーに
パンツ以外を透明化してパンツをベタ塗りしちゃった

上から2つ目のレイヤーに

・「スキンカラー変更」で黒い肌にRGB(0,0,0)
・「指定色を透明化」RGB(0,0,0) 範囲拡張(25) この色
(黒系の革靴は透過してしまうかも)
肌色を黒くしたら脚の肌だけ透明化したよ

上から3つ目のレイヤーに

・「3D輪郭線の設定」太さ(0)
・明度(-100)にして真っ黒にしてから色の増減でスキンカラーの色をべた塗り
・透明度(2) ←これ無くてもいいんだけど脚の付け根からソックスまでの肌色を単色でベタ塗りすると美しくない
肌の部分だけ塗ったけどちょっと陰を入れたいから透明度あり

上から4つ目のレイヤーに

・「3D輪郭線の設定」太さ(0)
やや透明になっている脚の肌が出てる部分を不透明になる。
ズコーした脚の肌色をちゃんと塗る

はい、これでできましたー。

ずっこけてる女の子の足の見栄えが良くなった

inserted by FC2 system